オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』で活動するクランWillfuLの公式ブログです。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゲーミングデバイスのススメ【マウス編】

こんにちは
さぶろーです
今日は皆様のプレイ環境が少しでも良くなることを願って記事を書いていこうと思います

あるエロい偉い人は言いました。
「課金よりデバイスに金をかけろ。」

IMG_2075[1]
↑ちょっとボケてますが、さぶろーのプレイ環境です。

FPSで最も重要なデバイスはマウス、次いでキーボードと言ったところでしょう
てなわけでまずマウスから行ってみましょうか

個人的お勧めはRazer社のDeathAdder
コスパ最強はロジクールのMX518です。
価格帯は前者が5900円~、後者は3000円前後で手に入ります。
IMG_2074[1]
(画像右がDeathAdder、左はMX518とほぼ同じ形のG500)

値段なんて気にしない、って人はSteelSeries Xaiなんかが良いですかね。
というか私が( ゚д゚)ホスィ…

お勧めはいくつか挙げましたが、マウスを選ぶ上で一番重要なことはいかに手にフィットするかです
出来るだけ色々なマウスを触って決めましょう

【サブえもん、ゲーミングマウスを買うとどう変わるの!?】
エレコム(笑)やバッファロー(失笑)の1000円くらいのマウスとは、根本的にセンサー回りの性能が違います。
安物にありがちな現象として、高速にマウスを振ったときに発生するポインタ飛びなどが発生します。
そしてサイドボタンの存在も大きな意味を持ちます
さぶろーの場合はサイドボタンに しゃがみ・E(戦車修理等)・Q(QC用) などを割り当てています。
また、QCに重点を置いて設定する場合、「メイン武器・サブ武器」を割り当てることでかなり高速なQCを実現できる上、
左手はフリーという設定も出来ます。
さぶろーの場合、DSR(ホイールQC)を4発撃つのに要する時間で、DSR(サイドボタンQC)は5発撃てます。


つづいてマウスパッドです
意外と軽視されがちな気がしますが、これもかなり重要なデバイスです
15cm四方のオマケで貰ったプラスチックのマウスパッドとか、
おっぱいマウスパッド立体マウスパッドとか使っている人も居ると思います
それらは今すぐ窓から投げ捨てましょう

特に私みたいなローセンシプレイヤーの方、大きめの布製マウスパッドマジお勧めです
黄泉さんみたいに極端にハイセンシな人は正直知らん とりあえず布製勧めておきます

【サブえもん、マウスパッドを変えるとどう変わるの!?】
FPSプレイヤー向けに販売されているマウスパッドの特徴として、
・良く滑り、良く止まる
・マウスパッド自体の重さや裏面の加工により、パッドが滑りづらい

ことが挙げられます
前者はエイム自体に、後者はエイムの安定に効果を発揮します
一般的に、
滑り性能:プラスチック>布、止まり性能:プラ<布 と言われています
これまた自分の感覚に合う物を触って決めるのがベストなんですが、展示している店が少なすぎる・・・
秋葉原のデバイス専門店にでも行かないと触れないですねー

とりあえず、何を買えば良いのか分からないという人には
ドスパラさんの自社オリジナル商品のマウスパッドか、SteelSeries QCKシリーズを薦めておきます
一番最初の画像の左側がドスパラパッド、右側がSteelパッドです
↑の二つは比較的手に入りやすいので、是非お試しを






以上、デバイスについての記事を書いてみましたがいかがでしたか。。。
本当はキーボード編まで書いていこうと思ったのですが、長くなってしまったのでいったん切ります
てかここまで読んでくれる人居るのかな・・・(´;ω;`)ウッ…


【まとめ】
とにかく安く済ませたい人は
・ドスパラパッド
・MX518
を買ってみましょう!!4000~4500円で、マウス周りはプロにも近い環境になりますよ!!
2011-03-19 : デバイス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

あそび場

■ AVAに役立つ?!おすすめサイト

  クリック速度判定サイト

  反応速度測定サイト

  エイム調整サイト


■ 快適プレイを目指します?!(ダウンロードしてインストールしちゃってください)

  CCleaner

  Auslogics Disk Defrag

  Comfortable PC


■ どうにもパソコンがわからん・・って人には(遠隔操作によりクラメンがあなたをサポート!)

  TeamViewer
2011-03-09 : あそび場 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

グレ研究

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2011-03-06 : グレ研究 :
Pagetop

武器レビュー!!!Galil MAR!!!

皆さんこんばんは!!!
武器レビュー第二弾!!!は、こちら!!↓
ガリ丸君
蒼い閃光、ガリ丸君!!!!

さあてまずは良いところから挙げていきましょうか。

・蒼い閃光(マズルフラッシュが青いよ!!!)
・アリゲーターのような格好いい音!!!
・35発の装弾数!!!!
・なんといってもガリル!!!!!!


まあこんなところか。

あとは個人的な感想を書いていきますねー
まず取り出しですが、ちょっと遅い気がします。モーション自体はなかなか格好いい
んで、まず壁撃ちをしてみたのですが、集弾はかなり良いと思います。
そして前述したとおり、音とマズルフラッシュがものすごく格好いい。

そしていざ対人で使ってみたのですが、火力不足は否めません(;´∀`)
ただし、素直な反動と良好な集弾で、頭にはかなり当てやすいと思いました。
意識して胴撃ちをしてみると、死なない死なないw
撃ってみた感じはクリスに近いですかね
35発の装弾数がどれほどのメリットかというと、正直あまり恩恵を感じませんでした。
どちらかというと、追加マガジンを付けていなくても持っている弾が多いという方が大きかったですね。

【まとめ】
性能に関してはネガティブなことを多く書きましたが、かなり扱いやすくて良い武器です。
火力も低いですが、あくまで現在主流のクリス・MP7・ヴェレなどに比べてです。
SMG全体で見れば真ん中くらいだと思います。
階級制限と販売価格を下げ、入門用SMGの様な位置づけであればかなり良かったんじゃないかと感じました。

個人的には音・見た目・マズルフラッシュで則購入決定でした。(´∀`)

ちょいとこの武器で動画撮ってみます(`・ω・´)




2月20日追記

動画撮ってみました(´∀`)
2011-02-18 : 武器レビュー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

武器レビュー!!!OTs-14!!!

どうも、初記事で御座います!!!
(おそらく)現時点でWillfuLで1番多く武器を持っているすずきさぶろーです!!!

さて、更新する内容がないよウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!とのことなので、稚拙な分ですが武器レビューを書いていこうと思います。
ホントはロビンソンとかロビンソンとか、あとは・・・そうだな、ロビンソンのレビューなんかを書きたかったのですが、
やっぱり皆さん新武器のが気になるっしょ?気になるっしょ??てことで、
今回レビューを書いていくのはこれっ↓
OTs
乙。
で御座います。

この武器、恐ろしいことに安定・装弾数以外、全ての数値がM4mk3以上なんです。
撃った感想としては、M4mk3と比べると、確かに安定の差はありますが、かなり当てやすい部類に入ると思います。
カスタムはバレルのみです。
※注意 wikiの検証によると、この銃でもRx4のようなバレルバグがあるそうです。
まずライフリング強化については、ほとんど意味がないようです。
ダウンロード
LRBもゲートの破壊に必要な弾数はノンカスと変わらないようですが、マイナスの要素が無いので私はこれを付けてます。

さてさて、それじゃ大体の情報を書いたところでちゃんとしたレビューを・・・

まず冷蔵庫で使ってみたのですが、弾持ち以外本当に優秀です。
20発という装弾数は思っていた以上にきついです。
しかし、HSダメージがかなり高いようで、頭に当てていけばカンカン倒せます。
それでも個人的には二人抜きが限界(;´∀`)
爆破においては裏取り以外でもなかなか使える子です。
少しでも相手の視界の外から打てば、まず負けることはありません。
中距離以遠でも、しゃがんでエイムモードにすればとっても素直な反動になるのでプスプス当たります。

まあ、これの実装の日にえろきゅうことType89 LoveShotを買ってしまったので、正直あまり使っていませんw
ただ、サプ武器のくせにM4や556、89なんかと正面から撃ち合って勝負出来る武器であることは間違いありません。

使っていて面白いし、かなりおすすめできる武器です。まあロビンソンほどじゃないけどね(´∀`)
どうでもいいけど、この武器の弾薬ってVSSと同じなんだぜ・・・?





はい、ということでさぶろーの初記事は以上です。武器レビューという形で書いていきましたがいかがでしょうか(;´∀`)
Wiki見ればいいじゃん。
↑これ禁句な( ゚д゚ )

出来れば動画とかも作ってみたいですねー((o(´∀`)o))ワクワク
2011-02-13 : 武器レビュー : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

TWITTER

AVAプレイ環境

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

