オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』で活動するクランWillfuLの公式ブログです。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゲーミングデバイスのススメ【マウス編】

こんにちは
さぶろーです
今日は皆様のプレイ環境が少しでも良くなることを願って記事を書いていこうと思います

あるエロい偉い人は言いました。
「課金よりデバイスに金をかけろ。」

IMG_2075[1]
↑ちょっとボケてますが、さぶろーのプレイ環境です。

FPSで最も重要なデバイスはマウス、次いでキーボードと言ったところでしょう
てなわけでまずマウスから行ってみましょうか

個人的お勧めはRazer社のDeathAdder
コスパ最強はロジクールのMX518です。
価格帯は前者が5900円~、後者は3000円前後で手に入ります。
IMG_2074[1]
(画像右がDeathAdder、左はMX518とほぼ同じ形のG500)

値段なんて気にしない、って人はSteelSeries Xaiなんかが良いですかね。
というか私が( ゚д゚)ホスィ…

お勧めはいくつか挙げましたが、マウスを選ぶ上で一番重要なことはいかに手にフィットするかです
出来るだけ色々なマウスを触って決めましょう

【サブえもん、ゲーミングマウスを買うとどう変わるの!?】
エレコム(笑)やバッファロー(失笑)の1000円くらいのマウスとは、根本的にセンサー回りの性能が違います。
安物にありがちな現象として、高速にマウスを振ったときに発生するポインタ飛びなどが発生します。
そしてサイドボタンの存在も大きな意味を持ちます
さぶろーの場合はサイドボタンに しゃがみ・E(戦車修理等)・Q(QC用) などを割り当てています。
また、QCに重点を置いて設定する場合、「メイン武器・サブ武器」を割り当てることでかなり高速なQCを実現できる上、
左手はフリーという設定も出来ます。
さぶろーの場合、DSR(ホイールQC)を4発撃つのに要する時間で、DSR(サイドボタンQC)は5発撃てます。


つづいてマウスパッドです
意外と軽視されがちな気がしますが、これもかなり重要なデバイスです
15cm四方のオマケで貰ったプラスチックのマウスパッドとか、
おっぱいマウスパッド立体マウスパッドとか使っている人も居ると思います
それらは今すぐ窓から投げ捨てましょう

特に私みたいなローセンシプレイヤーの方、大きめの布製マウスパッドマジお勧めです
黄泉さんみたいに極端にハイセンシな人は正直知らん とりあえず布製勧めておきます

【サブえもん、マウスパッドを変えるとどう変わるの!?】
FPSプレイヤー向けに販売されているマウスパッドの特徴として、
・良く滑り、良く止まる
・マウスパッド自体の重さや裏面の加工により、パッドが滑りづらい

ことが挙げられます
前者はエイム自体に、後者はエイムの安定に効果を発揮します
一般的に、
滑り性能:プラスチック>布、止まり性能:プラ<布 と言われています
これまた自分の感覚に合う物を触って決めるのがベストなんですが、展示している店が少なすぎる・・・
秋葉原のデバイス専門店にでも行かないと触れないですねー

とりあえず、何を買えば良いのか分からないという人には
ドスパラさんの自社オリジナル商品のマウスパッドか、SteelSeries QCKシリーズを薦めておきます
一番最初の画像の左側がドスパラパッド、右側がSteelパッドです
↑の二つは比較的手に入りやすいので、是非お試しを






以上、デバイスについての記事を書いてみましたがいかがでしたか。。。
本当はキーボード編まで書いていこうと思ったのですが、長くなってしまったのでいったん切ります
てかここまで読んでくれる人居るのかな・・・(´;ω;`)ウッ…


【まとめ】
とにかく安く済ませたい人は
・ドスパラパッド
・MX518
を買ってみましょう!!4000~4500円で、マウス周りはプロにも近い環境になりますよ!!
2011-03-19 : デバイス : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
さぶろーさんのPC周り綺麗ですねw
しかし、俺のマウスパッドは10cm×10cmなんですがw
2011-03-19 19:25 : 異端 URL : 編集
>>異端さん
個人的には、最低でも振り向きに要するマウスの移動距離×1.5~2くらいの幅が欲しいですね・・・
10cmってことは、けっこうハイセンシ設定なんですね
私は冗談抜きでキーボードの右横のスペースを全てマウスパッドにしたいです
2011-03-19 21:16 : さぶろー URL : 編集
1980円の( ^ω^)・・・
マウスを使っている私は一体…

LGの液晶俺のとそっくりw
2011-03-20 12:26 : びゃっく左足 URL : 編集
No title
おれもLGのモニターそっくりw

そしてマウス一緒だwロジクールいいよねw
2011-03-22 12:51 : .com URL : 編集
No title
無線マウスの僕は今すぐ死んできます
2011-03-22 16:29 : さとり URL : 編集
No title
付属マウスを使ってる自分も死んできますね
2011-03-25 19:45 : コア3 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

TWITTER

AVAプレイ環境

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック

